2017
8月15日
 ◆映画 "君の膵臓をたべたい"

 を、家内と一緒に観てきました。
 混んでいたので離れて座りましたが、良かったです。


8月13日
 ◆アイロンビーズ

 ビーズを並べて絵や模様を描き、そのビーズをアイロンで溶かします。
 帰省している娘が作ってくれました。
 コースターです。



8月9日
 ◆長寿台風の消滅

 台風5号は、二つの低気圧になっていました。


8月8日
 ◆闘茶会

 勇太が、闘茶会個人の部で三位に入り、県大会出場権を獲得しました。
 帰ってきたと思ったら、何処かへ行ってしまいました。
 慰労会でしょうか?




8月8日
 ◆北へ

 台風5号本体は、白山連峰沿いに北へ進みました。
 静岡でも雨が降りましたが、9時には晴れてきました。


8月7日
 ◆台風5号

 上陸し勢力が弱まったため、アルプスを乗り越えることが出来なくて、南北二つに割れるかもしれないそうです。
 今後が心配です。



8月2日
 ◆秋肥の準備

 まだ暑いですが、秋に自家配合肥料を作るので、その材料の手配を始めました。
 その中に入れる、魚粕を注文しました。


7月30日
 ◆榛原太鼓

 納涼祭で、"榛原太鼓保存会"の演奏がありました。
 感動です。



7月24日
 ◆茶刈り機のしくみ

 茶刈り機にはバリカンが付いていて、刈り取った茶葉は、送風機(櫛の様な形の物)で、後ろの茶袋に集められます。



7月20日
 ◆台切り番収穫

 新茶収穫後に台切り更新した茶園の、収穫をしました。
 暑いので、疲れました。
 この茶葉は、我が家の工場では製造せずに、大手茶工場で買い取って貰います。



7月13日
 ◆全国 手揉み茶品評会

 美紀子が、昨日の準備からお手伝いに出ました。
 一等一席の"手揉み茶"を、飲んでみたいです。
 入札で落札出来れば飲めますが、とても買えないです。



7月8日
 ◆JA農業機械大展示会

 "農業機械大展示会"へ行ってきました。
 新しい機械は、イイけど。



7月5日
 ◆深蒸し茶

 "深蒸し茶ページ"の説明を、詳しく書きました。
 深蒸し茶


7月5日
 ◆お茶教室

 "小学生お茶教室"で、勇太が講師を務めました。



7月3日
 ◆二番茶収穫終了

 今朝、製茶問屋へ販売したお茶で、二番茶収穫が終わりました。


7月2日
 ◆みかんシロップ漬け

 三ヶ日でみかんを作っている友達から、頂きました。



7月1日
 ◆サクランボ

 青果市場へ勤めている友達から、頂きました。



6月28日
 ◆あじさい

 見頃は、過ぎてしまいました。



6月22日
 ◆スマホ版

 今日は雨、スマホ版を修正しています。


6月14日
 ◆蜂蜜は、上品?

 友達から頂いた蜂蜜、ヨーグルトに入れて頂きました。
 上品な甘さで、美味しいです。 


6月13日
 ◆被覆

 一週間後に、二番茶収穫を予定している茶園を被覆しました。
 被覆すると、お茶の品質が上がります。

6月12日
 ◆蜂蜜

 
郡山の友達が、「蜂を飼い始めた。」と言ってました。
 そしたら、蜂蜜が届きました。




6月11日
 ◆百合です。

 袋井の、"可睡ゆりの園"へ行ってきました。
 満開でした。




6月9日
 ◆二番茶

 二番茶収穫が、始まりました。
 新茶とは違って、気が楽です。



6月8日
 ◆急須の網が、詰まったら?

 
掃除して下さい。
 "急須のお茶が、出ない?"ページを、作りました。



6月6日
 ◆スマホ対応

 スマホに、対応しました。
 スマホでも、見やすくなったと思います。
 こんな感じです。



6月4日
 ◆静岡茶フェスティバル

 
掛川の結婚式場で、"静岡茶フェスティバル"が、開催されました。
 静岡県のお茶屋さんが10軒くらい出ていて、飲み比べが出来ました。
 ものすごく、賑わっていました。




6月1日
 ◆しまだ大井川マラソン

 
本日12時から、一般枠の出場申し込みが始まりました。
 今年も10㎞の部に申し込みました。
 本番は、10月29日です。



6月1日
 ◆HPの、リニューアル。

 
ホームページを、リニューアルしています。
 見やすくなると、思います。


5月27・28日
 ◆横浜へ、行って来ました。

 横浜球場近辺で開催された、"秋じゃないけど収穫祭"へ出店してきました。
 晴れたので人出があり、お茶をお出しするのが忙しかったです。
 でも、楽しかった。
 土曜の夜は、中華街へ行きました。



5月26日
 ◆横浜で出店
 27・28日と、横浜球場周辺で開催されるイベント、"秋じゃないけど収穫祭"へ出店します。


5月21日
 ◆新茶の発送

 一段落しました。


5月18日
 ◆新茶発送

 新茶の発送が、始まりました。
 ご注文を頂いた順に、発送しています。
 でも、茶園管理と平行してやるので捗りません。


5月13日
 ◆新茶収穫 終了

 大きなトラブルもなく、新茶収穫が終了しました。
 これからは茶園管理と平行して、お茶の再製加工をします。
 それが終われば、通販の発送です。



5月10日
 ◆新芽の、お浸し。

 新茶収穫は終盤を迎えていますが、芽伸びが遅れているので今日は休みました。
 新芽のお浸しを、作ってみました。



5月2日
 ◆八十八夜

 立春から数えて88日め。
 例年なら新茶収穫最盛期ですが、今年は芽伸びが遅れたので明日は休みます。



4月30日
 ◆新茶収穫
 トラブルもなく、順調です。



4月28日
 ◆おまけの新芽

 家の近くの、専用茶樹を摘みます。



4月27日
 ◆初摘み新茶

 発売しました。



4月24日
 ◆新茶収穫

 今日から、新茶収穫です。



4月23日
 ◆長藤

 東光寺の長藤が、咲き始めました。
 満開になれば見事です。



4月20日
 ◆新芽の手摘み

 "手揉み茶保存会"で使う新芽を、早朝から摘みました。
 蒸して、冷凍保存します。
 そして、子供達の"手揉み茶体験"等で使います。



4月15日
 ◆お茶の芽
 伸び始めました。
 昨年より、七日遅れくらいです。
 "早ければ、良い。"と、いうわけではありませんが、八十八夜(5月2日)に間に合わないと、新茶商戦に乗り遅れてしまいます。




4月12日
 ◆"家の光" 東日本版

 家の光 東日本版 5月号に、勇太が載りました。
 "新茶の楽しみ方"を、茶農家が紹介する記事です。
 動画も配信されています。
 動画配信元は、
Pikkari(ピッカリ)です。

※家の光とは?
大正14年に創刊された、農村家庭向け月刊誌です。

※Pikkariとは?
JAグループ 家の光協会が発行しているwebマガジンで、農業をテーマに
した"食と農・家事・育児・健康・旬のレシピ 等"、今話題になっているテー
マを掲載しています。




4月12日
 ◆伸び始めました
 
お茶の新芽が、伸び始めました。
 収穫は、もう少し先です。




4月7日
 ◆ハウス新茶
 
手揉み茶保存会で、会員の方のハウス新茶を摘ませて頂き手揉み茶に仕上げました。
 雨だったので、湿度が高くて揉みにくかったです。






4月5日
 ◆お茶の新芽
 伸び始めました。
 昨年より、一週間くらい遅れているかな?




4月3日
 ◆咲き始め
 桜が、東京では満開だとニュースで言ってましたが、こちらでは咲き始めです。
 お茶の芽も、遅れています




3月30日
 ◆初摘み新茶

  予約を、受付はじめました。


3月26日
 ◆チューリップまつり
 吉田公園で、"チューリップまつり"が、始まりました。
 まだ、咲き始めです。




3月20日
 ◆ヘリ
 今日行われた消防訓練に、ヘリコプターが出ていました。
 勇太も出ました。




3月14日
 ◆絵手紙
 友達に蕪をあげたら、ステキな絵手紙が届きました。



3月4日
 ◆しだれ梅
 掛川龍尾神社のしだれ梅が、満開でした。
 今日は暖かなので、多くの花見客が居ました。


 ◆やぶきた茶原樹

 静岡県立美術館の近くに、"やぶきた茶の母樹"があります。
 現在、全国で栽培されているお茶の品種は、やぶきたが70%位を占めています。
 その始まりは、この樹からです。



3月3日
 ◆割れた蕪
 出てしまいました。
 全体の一割はあると思います。
 この蕪は、我が家の無人販売に出します。



3月1日
 ◆蕪の収穫
 早起きして、蕪の収穫を始めました。
 ビニールハウスの入り口付近では、心配した割れた蕪がたくさんありました。
 しかし、中へ入れば綺麗だったので良かったです。



 ◆まきのはら協奏曲
 ~第三章~

 静岡空港近くの高尾山石雲院に、"まきのはら協奏曲"と題して、お茶カフェが集合しました。
 今年で、三年目です。
 美紀子も、"手揉み茶保存会カフェ"の、スタッフとして参加しました。
 牧ノ原市内の、団体・茶商・茶農家等が出展しました。




2月24日
 ◆割れた蕪

 見つかりました。
 広がらなければ、良いのですが、
 
 蕪が大きくなってくると、割れるものがあります。
 水が、多いのか?
 肥料が、強いのか?
 寒暖の差が、激しいからなのか?
 よく解りません。




2月24日
 ◆もう少し

 蕪が、だいぶ大きくなりました。
 もう少しで収穫です。




2月13日
 ◆らくらくホン

 母さんも、ガラ携かららくらくスマホにしました。
 ラインのダウンロードが出来なくて、docomoショップでやって貰いました。




2月12日
 ◆浜石岳

 1月9日に来たときは、富士山が見えなかったけれど今回は綺麗に見えました。


 帰りに、いちご農家カフェで、いちごパフェを食べてきました。
 "あきひめ"が、大粒で美味しかったです。
 そのあと、日帰り温泉で暖まりました。
 イイ、一日でした。




2月9日
 ◆農業簿記

 今日は雨、確定申告の準備をしました。
 面倒ですが、やらない訳にはいかないので頑張ります。




2月4~5日
 ◆単身赴任

 金沢へ、単身赴任している友達に会ってきました。
 "金沢駅鼓門"です。




1月31日
 ◆茶葉を頂く

 認定農業者協議会視察研修へ、家内と一緒に参加しました。
 研修先の茶農家で、高級普通煎茶を購入してきました。
 飲んだあとの茶殻を、ポン酢で頂きました。 




1月26日
 ◆施肥

 配合肥料を、茶園に施しています。
 今日は、風もなく暖かで肥料が撒きやすかったです。
 風が強いと、肥料が舞ってしまいます。




1月23日
 ◆手揉み茶体験

 "小学校 手揉み茶体験"に、美紀子も参加しました。
 後継者育成に、なるのかな?




1月20日
 ◆全国 手揉み紅茶品評会

 静岡県立茶業試験場で、全国から出品された"手揉み紅茶"の審査が行われました。
 牧ノ原市手揉み茶保存会からも2点出品しましたが、入賞はできませんでした。
 残念です。
 美紀子も、お手伝いに行きました。



1月18日
 ◆自家配合肥料

 配合肥料を、作りました。
 単肥を集め、それを小型耕耘機で混ぜ、20㎏ずつ肥料袋に詰めます。
 面倒ですが、経費削減になります。
 三日かけて、600㎏作ります。



1月15日
 ◆秋葉山

 
火防の神さま、春野町の"秋葉神社"へ参拝に行ってきました。
 寒かったです。




1月9日
 ◆浜石岳
 
浜石岳(由比)に、登りました?
 山頂近くまでは車で行き、最後の2㎞ほどを歩いただけです。
 晴れていれば、山頂から雄大な富士山を見ることが出来ます。
 今日は残念、
裾野しか見えませんでした。



1月8日
 ◆新人

 手揉み茶保存会で、"初揉み会"がありました。
 新入が、5人(男性3人 女性2人)も入会してくれたので、活気がありました。
 一番若い会員は、中学三年生です。
 彼は、「高校に入学したら、郷土史研究会で手揉み茶をやりたい。」と言っていました。
 将来が、楽しみです。



1月2日:酉年
 島田市大代に、"ジャンボ干支"があります。
 実家の母と、見てきました。
 母と家内は、酉年です。